卵巣腫瘍発見まで その1

f:id:yukainHK:20170626155204p:plain

はじめまして。

 

2年前の2015年5月、左卵巣腫瘍の切除のため、

腹腔鏡手術を行いました。

 

その時に手書きで記した日記と、自分のお腹の傷跡を見ながら、

その時の出来事をなるべく細かく記していきたいと思います。

 

まずは卵巣腫瘍発覚まで。

 

 

みなさんは婦人科検診に行っていますか?

 

わたしの答えはNOでした。

だってめんどくさいから。

 

 

2014年冬、20代後半の私はとある会社でOLとして働いていました。

職場環境は毎日残業しても1-2時間程度、

だるい、ねむいなどと文句を言いつつ、比較的良い環境で仕事をしていました。

 

 

ある日も、いつもの様にPCの前でカタカタ書類を作成していると、

ずん、とお腹の左側に痛みのような、重みのような違和感を感じました。

 

手を当てて確認してみると、おへそと骨盤の間のあたり。

今思えば、左卵巣のあたりだったのだろうと思います。

 

その日は生理でもなく、腹痛にしては痛みが違う?などと思いつつ、

まあ、そんなこともあるさと無視をしておりました。

仕事がだるいと体の不調に敏感になり、どうにか休めないかと画策する

いつもの私の悪だくみからくるものかな~と。

 

その程度の違和感でした。

その後すぐに痛みはなくなり、気にも留めていませんでした。

 

 

 

その数日後、そのまた数日後にも

ずん、と同様の痛みが。

 

その時、

あ、婦人科行ってみようかな

と浮かんできました。

 

その時の私は彼氏絶賛募集中。

1人いいなと思っている男性がいました。

その人と付き合う可能性を視野に入れて(気が早すぎますが)、

婦人科検診で自分の女性としての機能は正常に働いているかを

確認しておくのもいいかも、と考えたのです。

 

あとはメディアを通じて、婦人科検診を!などと叫ばれていますよね。

数か月前に届いていた市の無料検診にも行けていなかった私は、

なんとなく引っかかっていたのかも知れません。

 

そして、本当に軽い気持ちで、仕事が休みの土曜日に受診可能な婦人科を探しました。

 

ようやく見つけた地元の産婦人科に足を運ぶことにしたのです。

 

 

 

 

 

次を読みたい

 

yuka-hospitalization.hatenablog.com